尾道ラーメンとわたしのなつやすみ

尾道ラーメンを食べる

2022年8月26日に「丸ぼし」で尾道ラーメンを食べました。

行列ができていましたよ。

 

今回は広島県尾道市に観光するということで、まずは腹ごしらえ。尾道ラーメンに来たからには尾道ラーメンを食べたい!ということで、「丸ぼし」というお店でラーメンを食べることにしました。

場所は駅から少し離れたところにあります。道中は尾道の雰囲気を感じることができるのが良いものです。例のごとく道中の写真を取り忘れてしまったことを悔みます...

 

駅から体感15分くらい歩いたところにあります。

 

行列を並ぶごと15分ほど。ついに自分の番が来て、気持ちの高揚感が非常に感じられました。(楽しみで仕方がない!!!!!!)

さぁ、私が今回選んだラーメンは...

うまそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

尾道ねぎラーメン」です。味は無論おいしい。私がどれだけ装飾した言葉を述べたとて言い表すことは出来ません。

後になって知ったのですが、「丸ぼし」さんは数年ほど前にテレビ取材を受けたり、あのラーメン動画でおなじみのsusuruTVが来たり、かなり注目を浴びてるお店のようです。

本当においしかったです。「丸ぼし」さん、どうもありがとう。

「丸ぼし」さんのホームページのリンクはこちらからどうぞhttp://onomichiramen-maruboshi.jp/

向島は本土からめっちゃ近い

さてさて、ご飯を食べたところで次はフィールドワークと行きましょう。向島をみなさん聞いたことがあるでしょうか?あの昭和を懐かしむゲームで有名な「ぼくのなつやすみ4」の舞台のうちの一つなのですよね。私はノスタルジックな作品が大変好きなものでゲームに問わず小説などもそんな作品をたくさん読んでます。

この「ぼくのなつやすみ4」ですが、作中で本土から島までの船賃が30円と激安な価格で乗れてしまいます。

そんなことあろうことか、ゲーム中の話に過ぎないと思っていました。しかし、実際に行ってみると船賃は大人100円とのこと。

 

この価格で船に乗れることに驚く

 

さぁ、乗ろうとしますが、船はいつ来るのか。時刻業を探してもない。それもそのはず、船は頻繁に行き来するので時刻表は用意されていないようです。

いよいよ船のお出まし。実際に乗ってみましょう。

船内

 

本土が少しずつ離れていくなと思った頃には向島に到着しました。

 

本土と向島は目と鼻の先

 

近い!

 

なるほど。これほどまでに近いのか。ゲームの作中では場面切り替えがあるため、どの程度近いかは情報から探り想像するしかないです。その部分が少しだけ分かった気持ちになり、気分が高まってしまいます。

今回は島に行って少しだけ散策し、すぐ帰ってしまいました。次回は島の中を隈なく探索したいと思います。

 

尾道から向島までの船の情報は「尾道まちかど広報室」のページがわかりやすいです。知りたい方はこちらからどうぞhttps://onomichijp.com/shimanami/mukaisima_ferry.html